Hulu De Cinema Note

Hulu(フールー)を中心に動画で名画をご紹介!参考になさってください!

インベージョン

原題:THE INVASION
製作国:アメリカ
製作年:2007年
上映時間:96分
ジャンル:サスペンス/SF/ドラマ
おすすめ度:★★★★☆

 《解説・コメント》
オスカー女優ニコール・キッドマン主演で贈るSFスリ ラー。ジャック・フィニイのSF古典小説『盗まれた街』から4度目の映画化。

人類を脅かす謎のウィルスによる脅威から息子を守ろうと奔走する女性医師を描 く。共演に「007/カジノ・ロワイヤル」のダニエル・クレイグ。

「es [エス]」「ヒトラー ~最期の12日間~」のオリヴァー・ヒルシュビーゲル監督が初の英語作品に挑んだ。

この手の作品は、多く見てきましたけど、感心したのはそのストーリー展開です。どういうか、結論にたどり着く課程が見えないなかじんわりせまって来る恐怖感の表現。

当たり前に進めればきっと、ちんけな作品になっていたと感じます。面白さは、しっかり伝わってきます。

 
《キャスト》
出演:
ニコール・キッドマン/キャロル・ベネル
ダニエル・クレイグ/ベン・ドリスコル
ジェレミー・ノーサム/タッカー・カウフマン
ジャクソン・ボンド/オリバー
ジェフリー・ライト/Dr.スティーヴン・ガレアーノ
ヴェロニカ・カートライト/ウェンディ・レンク

《スタッフ》
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
製作:ジョエル・シルヴァー
製作総指揮:ロイ・リー   
原作:ジャック・フィニイ   
『盗まれた街』(早川書房刊)
脚本:デヴィッド・カイガニック
撮影:ライナー・クラウスマン
音楽:ジョン・オットマン

《あらすじ》
ある日、スペースシャトルが原因不明の事故で地球に墜落。その残骸の中には、謎の生命体が付着していた。

やがて間もなく、感情を失ったように人間の行動を変質させる謎の伝染病が発生する。そんな中、精神分析医のキャロルは、友人の医師ベンと共に、この病原体が地球上の ものではないことを突き止める。

そして分析の結果、そのウィルスは人体に進入し潜伏すると、睡眠中に遺伝子を書き換え、人間ではない何かに変えてしまうも のだと判明する。

さらに、最愛の息子オリバーがウィルスの拡大を阻止する鍵を握っていることも分かるが、元夫に預けていたオリバーの行方は分からなくなっ てしまっていた…。
<allcinemaより>